2013年沖縄旅行⑥~オクマ近辺の居酒屋~





昨日の夕食はホテル内のBBQレストランで食べましたが、
高くて高くて・・・我が家にはまだ早すぎた・・・
お勉強させていただいたので、この日の晩御飯は、ホテルの外で頂くことにしました。

しかし、沖縄の北部に位置するオクマプライベートビーチ&リゾート近辺は田舎町であることもあり、食事処や居酒屋が全然無いんです。
選択の余地はありません。
お酒飲みたいし、近くの居酒屋さんといえば・・・「とっくり屋」ここしかありません。
いざ、行ってみることに。


とっくり屋

なんといっても赤ちょうちんの明かりが程よい味を出してくれています。
炭焼き屋ということもあり、いい匂いが店の外までプンプンです。
焼き鳥は沖縄にまで来て食べる必要は無いかと思いますが、なんていってもオクマの近くの居酒屋さんはここしか無いもんで・・・


仕方なく、のれんをくぐります。
戸を開けるとまさかの満席。
予約客でいっぱいの為、飛び込みはダメだと・・・
マジかよ・・・

後に調べてみると、オクマ周辺は飲食店が少なく、歩いて行ける居酒屋さんはこの「とっくり屋」しかない・・・
オクマの宿泊客だけでなく、地元住人で常に満席だそうだ。
予約必須なんて情報がなかった我が家は、軽くあしらわれてしまった。

べつに、沖縄にまで来て、焼き鳥なんか食べなくてもいいもんね・・・と強がりながらも、調べてみる。

一品料理の中に、沖縄っぽいメニューがあるじゃないか!!
炭焼き、串さしは食べないとしても、ゴーヤチャンプルーでビール飲みたい!!
ゴーヤの苦みとビールの苦みが最高にマッチするんだよなぁ。

これは翌日に行くことにしよう!
追い出された店に、再び戻り、翌日の予約を入れることに。
「もういっぱいです・・・」
マジ???
「皆さん、沖縄に来る前に予約されていますよ。」
忙しいのか、とても冷たいように感じたのは、店に入れなかったせいなのだろうか・・・

オクマに宿泊して、徒歩圏内の居酒屋「とっくり屋」に行く予定のある方、
絶対に旅行計画と同時に予約してください。
我が家の様に、みすぼらしい思いをこのブログを見ていただいた方にはしてほしくないです。
絶対ですよ??

居酒屋おかめ

「とっくり屋」にフラれ、仕方なくホテルへ戻る。
もう、体はビールを欲している。
段々と家族皆で、機嫌が悪くなってくる・・・

仕方なく、ホテルで済ませることに・・・
選んだ店は「居酒屋おかめ」
今晩もBBQなんて芸の無いことはしませんよ。

ホテル内の広ーい敷地内を迷いながらも歩くと、一筋の明かりが灯っている。
砂漠の中のオアシスのようだ。

これでやっとビールが飲める!!


この階段を登ると、そこにはオアシスが広がってる。

入店すると、店員さんが寄ってきます。
「ご予約はされていますか??」
・・・・・・・・・・
マジかよ!!
ここも予約が必要なのかよ!!

「してませんが、駄目ですか??」と強気に出てみると、
「確認してみます。」
困った様子の店員さん・・・渾身の願いを込めて待っていると、
「ひと席空いてますので、どうぞ」
やったー!!こんな感じでおいしい晩御飯とおいしいビールを頂きました。

メニューはこんな感じです。
一品料理が530円とリーズナブル。
ホテルの中にある居酒屋とは思えない料金設定となっています。
が、料理が届いてびっくり・・・
量が少ない・・・
仕方ないよね・・・
ホテルの中だし・・・
食べれて、ビール飲めてるだけでも感謝しなくては。
店員さん。有難うございます。

島ラッキョウおいしかったです。

まとめ

オクマプライベートビーチ&リゾートの宿泊の際には絶対にしなくてはならないこと!!
それは、晩御飯の場所の確保!!
これ、絶対に大事です。
そして、ホテルの外の居酒屋さんで飲み食いしたい場合は、旅行計画時に店の予約を入れましょう!!